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第4回レガシー東海王 2没!
2018年8月12日 TCG全般まずはデッキ選定から
前回は愛機Grixis Delverで駆け抜け優勝したが、死儀礼BANにより使えるデッキが無くなってしまった。
とりあえず有力なデッキとしてカナスレを組んでみたものの、チャリ1エルドラージ、アンコウ、強化されたデスタクと以前カナスレが猛威を振るっていた時代とは全然変わってしまった。
さらに追い討ちをかけるようにプロツアーにて死の影が活躍
アンコウ + 死の影 のカナスレにとって最悪の1マナ生物デッキが爆誕
ここからデッキを考えたわけだが
・死の影はミラクルに対して不利 且つ ミラクル側大きな変更点が無いため使い手の練度が高い
・自分が死の影を使うとしてもほぼ練習なしで多くのアーキタイプに対しては適切なプレイができる気がしない
・死の影をはじめ、どんなアーキタイプに対しても戦えるコントロールを握る選択肢もあるが、自分はコントロールを使うのが死ぬほど苦手
・そもそもUB死の影がプロツアーで勝ったが、チーム戦であり不利な相手に当たってもチームが勝てばいいわけで、個人戦で死の影が勝ちきれるほどのスペックがあるかはまだ未知数
なので、今回の大会ではプロツアーに影響を受けたにわかがグリコンとミラクルに殺され、そこの合間を縫い、自分の練度が一番高いアーキタイプで臨むのがいいのではと思い、カナスレを握りました。
カナスレは大会で使用するのは初めてだけど、Delverという括りなら5年の経験が活かせるはず!
第4回レガシー東海王 7回戦 + シングル3回戦
使用デッキ カナスレ
前回は193のデュアラン杯と被って人数少なかったけど、今回は64人で大盛況
7回戦辛い…
round1グリコン×○○ 後手
1.島から定業、沼、山と基本土地ナチュラルに並んで何もできずにネメシス、ジェイス揃って投了
2.もみ消し、不毛でしっかりマナ否定
3.相手島から定業→占術2枚とも下→次の定業をフラスターで弾いて土地止まってるうちに、マングースビートで勝ち
2.3ゲーム目は運良くこちらのプランにハマってくれて良かった
コントロールにはマングース強い^ ^
round2青白石鍛治○×○ 後手
1.またしても島、平地と基本土地バンバン並べられ、キツイ状況に
ただマングースがひたすら1点ずつ削り一応圧力はかけてる盤面
1匹目の石鍛治はwill、2匹目の石鍛治は通るも稲妻で除去
5マナ揃うまでにひたすら殴るも、ラストワンパン前でバター着地
捲られたか!?と思った次のトップが四肢切断で勝ち
2.バターと火と氷の剣はグラッジで割って安心してたら、ネメシス + 光異種であっさり負け
3.マングースでひたすら殴り、BTBやネメシスキャストされるもパイロで対応
消耗戦の末に、こちらマングースとタルモ6/7
相手ライフ5でネメシス着地
タルモがマストブロックなので2体で殴り込みして、相手ライフ2
ここから相手ドロソ連打するも有効杯引けず勝ち
負ける時は一瞬で負けるけど、勝つ時はギリギリの戦い過ぎてカナスレ使ってる感半端ない
round3グリデル×○×先手
1.先手取れてラッキーだったけど、最序盤不要なとこでデイズ切って負け
2.忘れたけど勝ったらしい
3.ダブマリした割には戦えたけど、まぁ負け
わかってはいたけどグリデルのアンコウ辛い
round4BUGコン○○後手
1.マングースが殴り続け、相手アンシートロピと土地が並びさらに森知恵ペイ8!!!!
トロピ割って緑縛るも、カナスレに対してペイ8するってことは、、、死の影か!?と思ったけど、死の影出てこずにマングースで勝ち
2.お相手ダブマリ
しかし土地が伸びてしまい、タルモDelverが除去されてしまうものの最後はネメシス着地して稲妻2枚打てる状況で勝ち
ちなみに死の影は入っておらずBUGコントロールと後で知った
BUG色々あるからなー
round5UR Delver○○先手
1.相手のDelverに殴られ続けるも、除去してからマングースとタルモで捲って勝ち
2.ボーマット貯金がめちゃ溜まるももみ消しして、タルモタルモで勝ち
ボーマット起動前にフェッチ起動されたけど、さすがに騙されなかったぞ!^ ^
round6ミラクル×○○先手
1.早々にメンタープランで攻められ、BTBまで着地しGG
2.マングースビートで攻め続けるも、トロピと不毛しか土地が来ない
硫黄の渦、硫黄の精霊と臭そうなハンドを抱え続けながら、メンターをカウンターしたりとなんとか捌く
ようやくボルカを手に入れ硫黄の精霊着地するも、相手の残りハンド1がソープロであっけなく退場
その次のトップがボルカで即硫黄の渦着地に成功
相手もスナップキャストしてライフレースを選択してきたとこをスネア当てて、無事マングース完走
3.1ターン目マングースからの相手のフェッチにもみ消し当てて3マナで止まったとこに、冬の宝珠でロック
ドロソカウンターしながら、こちらは森知恵と硫黄の渦追加してさすがに勝ち
クロパ対ミラクルはほんと楽しい^ ^
2-1からの3連勝で5-1
先手欲しいけど、昼飯も食べてないからID飯を優先
round7 ID
なんだかんだでスイス6位で抜け^ ^
惨敗覚悟で臨んだけどなんとか前回覇者の体裁は保てたかな
SE1 UR Delver○○後手
1.後手2ターン目相手のDelverに対する除去が火/氷と四肢切断しかハンド内に無い
選択肢としては
・デイズノーケアで火をキャスト
・UR相手に4ペイしてデイズケア四肢切断
・ドロソで稲妻を探す
・自分もDelverキャスト
ここで自分は四肢切断を選択
火をキャストからのカウンター食らってDelverに殴られ続けてからの四肢切断だけはヤバイ
とりあえず四肢切断でDelverは除去出来たものの、こちらもクロック刻まないとそのうち焼け死ぬので、ドロソでマングース引っ張ってきて巻き返す
タルモも追加してなんとか勝ち
4ペイ四肢切断した時は死を覚悟したけどなんとかなった
2.ボーマットで殴られ続け貯金が4つ溜まるもお相手ドロソ連打で一向にハンド減らず
こちらDelverに除去打たれたが、なるべくロングゲームに持っていきタルモで勝つプランが最高なので、除去に対してカウンター
次のターンのタルモキャスト用に土地欲しかったのでデイズではなくwillでカウンター
3マナでタルモ + フラスター構えで無事着地
ライフレースを有利に進めるうちにボーマット起動することなくチャンプブロック
盤面のボルカ割って山と島のみにしたらハンドの騒乱の歓楽者が出てこずに勝ち
なんとかタルタル様のお陰でDelver相手の後手で勝ちを拾えた^ ^
そして次は満を持して、プロツアーで注目されたあのデッキ
SE2 UB死の影×○×後手
1.後手では勝てない
2.先手もみ消し構えてますアピールからの不毛2枚、デイズwillで完封
3.マングースでチビチビ殴るもライフ13までは特に意味もなく、そのうち死の影アンコウ出てきて負け
後手では勝てない
土地を完全にはめて勝つしかない
今考えれば、後手の序盤はひたすらドロソ連打して不毛ともみ消しをかき集める作業に没頭するべきだった
相手のライフがある程度減ったとこで不毛連打、こちらの生物複数展開からの稲妻本体みたいな感じ
ゆっくり進めれば相手のクロックはDelverだけだし、まだこのプランの方が勝ち筋ある気がする
やってみないとわからないけど
2没で残念だったけど、思ったより善戦できてよかった^ ^
これからは死の影がどのくらい流行るかでカナスレ使うか変わるけど、GP静岡には出ない予定なのでゆっくり環境を見ながらレガシーやりたいかな^ ^
お疲れ様でした!
前回は愛機Grixis Delverで駆け抜け優勝したが、死儀礼BANにより使えるデッキが無くなってしまった。
とりあえず有力なデッキとしてカナスレを組んでみたものの、チャリ1エルドラージ、アンコウ、強化されたデスタクと以前カナスレが猛威を振るっていた時代とは全然変わってしまった。
さらに追い討ちをかけるようにプロツアーにて死の影が活躍
アンコウ + 死の影 のカナスレにとって最悪の1マナ生物デッキが爆誕
ここからデッキを考えたわけだが
・死の影はミラクルに対して不利 且つ ミラクル側大きな変更点が無いため使い手の練度が高い
・自分が死の影を使うとしてもほぼ練習なしで多くのアーキタイプに対しては適切なプレイができる気がしない
・死の影をはじめ、どんなアーキタイプに対しても戦えるコントロールを握る選択肢もあるが、自分はコントロールを使うのが死ぬほど苦手
・そもそもUB死の影がプロツアーで勝ったが、チーム戦であり不利な相手に当たってもチームが勝てばいいわけで、個人戦で死の影が勝ちきれるほどのスペックがあるかはまだ未知数
なので、今回の大会ではプロツアーに影響を受けたにわかがグリコンとミラクルに殺され、そこの合間を縫い、自分の練度が一番高いアーキタイプで臨むのがいいのではと思い、カナスレを握りました。
カナスレは大会で使用するのは初めてだけど、Delverという括りなら5年の経験が活かせるはず!
第4回レガシー東海王 7回戦 + シングル3回戦
使用デッキ カナスレ
前回は193のデュアラン杯と被って人数少なかったけど、今回は64人で大盛況
7回戦辛い…
round1グリコン×○○ 後手
1.島から定業、沼、山と基本土地ナチュラルに並んで何もできずにネメシス、ジェイス揃って投了
2.もみ消し、不毛でしっかりマナ否定
3.相手島から定業→占術2枚とも下→次の定業をフラスターで弾いて土地止まってるうちに、マングースビートで勝ち
2.3ゲーム目は運良くこちらのプランにハマってくれて良かった
コントロールにはマングース強い^ ^
round2青白石鍛治○×○ 後手
1.またしても島、平地と基本土地バンバン並べられ、キツイ状況に
ただマングースがひたすら1点ずつ削り一応圧力はかけてる盤面
1匹目の石鍛治はwill、2匹目の石鍛治は通るも稲妻で除去
5マナ揃うまでにひたすら殴るも、ラストワンパン前でバター着地
捲られたか!?と思った次のトップが四肢切断で勝ち
2.バターと火と氷の剣はグラッジで割って安心してたら、ネメシス + 光異種であっさり負け
3.マングースでひたすら殴り、BTBやネメシスキャストされるもパイロで対応
消耗戦の末に、こちらマングースとタルモ6/7
相手ライフ5でネメシス着地
タルモがマストブロックなので2体で殴り込みして、相手ライフ2
ここから相手ドロソ連打するも有効杯引けず勝ち
負ける時は一瞬で負けるけど、勝つ時はギリギリの戦い過ぎてカナスレ使ってる感半端ない
round3グリデル×○×先手
1.先手取れてラッキーだったけど、最序盤不要なとこでデイズ切って負け
2.忘れたけど勝ったらしい
3.ダブマリした割には戦えたけど、まぁ負け
わかってはいたけどグリデルのアンコウ辛い
round4BUGコン○○後手
1.マングースが殴り続け、相手アンシートロピと土地が並びさらに森知恵ペイ8!!!!
トロピ割って緑縛るも、カナスレに対してペイ8するってことは、、、死の影か!?と思ったけど、死の影出てこずにマングースで勝ち
2.お相手ダブマリ
しかし土地が伸びてしまい、タルモDelverが除去されてしまうものの最後はネメシス着地して稲妻2枚打てる状況で勝ち
ちなみに死の影は入っておらずBUGコントロールと後で知った
BUG色々あるからなー
round5UR Delver○○先手
1.相手のDelverに殴られ続けるも、除去してからマングースとタルモで捲って勝ち
2.ボーマット貯金がめちゃ溜まるももみ消しして、タルモタルモで勝ち
ボーマット起動前にフェッチ起動されたけど、さすがに騙されなかったぞ!^ ^
round6ミラクル×○○先手
1.早々にメンタープランで攻められ、BTBまで着地しGG
2.マングースビートで攻め続けるも、トロピと不毛しか土地が来ない
硫黄の渦、硫黄の精霊と臭そうなハンドを抱え続けながら、メンターをカウンターしたりとなんとか捌く
ようやくボルカを手に入れ硫黄の精霊着地するも、相手の残りハンド1がソープロであっけなく退場
その次のトップがボルカで即硫黄の渦着地に成功
相手もスナップキャストしてライフレースを選択してきたとこをスネア当てて、無事マングース完走
3.1ターン目マングースからの相手のフェッチにもみ消し当てて3マナで止まったとこに、冬の宝珠でロック
ドロソカウンターしながら、こちらは森知恵と硫黄の渦追加してさすがに勝ち
クロパ対ミラクルはほんと楽しい^ ^
2-1からの3連勝で5-1
先手欲しいけど、昼飯も食べてないからID飯を優先
round7 ID
なんだかんだでスイス6位で抜け^ ^
惨敗覚悟で臨んだけどなんとか前回覇者の体裁は保てたかな
SE1 UR Delver○○後手
1.後手2ターン目相手のDelverに対する除去が火/氷と四肢切断しかハンド内に無い
選択肢としては
・デイズノーケアで火をキャスト
・UR相手に4ペイしてデイズケア四肢切断
・ドロソで稲妻を探す
・自分もDelverキャスト
ここで自分は四肢切断を選択
火をキャストからのカウンター食らってDelverに殴られ続けてからの四肢切断だけはヤバイ
とりあえず四肢切断でDelverは除去出来たものの、こちらもクロック刻まないとそのうち焼け死ぬので、ドロソでマングース引っ張ってきて巻き返す
タルモも追加してなんとか勝ち
4ペイ四肢切断した時は死を覚悟したけどなんとかなった
2.ボーマットで殴られ続け貯金が4つ溜まるもお相手ドロソ連打で一向にハンド減らず
こちらDelverに除去打たれたが、なるべくロングゲームに持っていきタルモで勝つプランが最高なので、除去に対してカウンター
次のターンのタルモキャスト用に土地欲しかったのでデイズではなくwillでカウンター
3マナでタルモ + フラスター構えで無事着地
ライフレースを有利に進めるうちにボーマット起動することなくチャンプブロック
盤面のボルカ割って山と島のみにしたらハンドの騒乱の歓楽者が出てこずに勝ち
なんとかタルタル様のお陰でDelver相手の後手で勝ちを拾えた^ ^
そして次は満を持して、プロツアーで注目されたあのデッキ
SE2 UB死の影×○×後手
1.後手では勝てない
2.先手もみ消し構えてますアピールからの不毛2枚、デイズwillで完封
3.マングースでチビチビ殴るもライフ13までは特に意味もなく、そのうち死の影アンコウ出てきて負け
後手では勝てない
土地を完全にはめて勝つしかない
今考えれば、後手の序盤はひたすらドロソ連打して不毛ともみ消しをかき集める作業に没頭するべきだった
相手のライフがある程度減ったとこで不毛連打、こちらの生物複数展開からの稲妻本体みたいな感じ
ゆっくり進めれば相手のクロックはDelverだけだし、まだこのプランの方が勝ち筋ある気がする
やってみないとわからないけど
2没で残念だったけど、思ったより善戦できてよかった^ ^
これからは死の影がどのくらい流行るかでカナスレ使うか変わるけど、GP静岡には出ない予定なのでゆっくり環境を見ながらレガシーやりたいかな^ ^
お疲れ様でした!
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